fc2ブログ

美しき/燧 ヶ 岳(ヒウチガタケ)遥かな尾瀬沼を眺める!!

思い出の燧 ヶ 岳

尾瀬を見渡せる福島以北の最高峰 2,356mを福島側、御池口から登る!!
hhhc2746.jpg
なかなか燧 ヶ 岳の姿を見せない。
hhhe2750.jpg
深山川きゅう
hhhf2769.jpg
深山川きゅうと上州鬼薊の群生
hhhf2770.jpg
ジョウシュウオニアザミ(上州鬼薊)
Cirsium okamotoi Kitam. キク科アザミ属
大きな頭花は1個-2-4個頭を下げるようにつけ茎は白色の軟毛が密生していて、茎葉は長いとげがあります
hhhf-2771.jpg
俎嵓山頂は小さな祠が建つ、フタコブラクダのこぶのような2つの山頂
hhhk2800.jpg
俎嵓山頂よりMinnieと絶景の尾瀬沼。
hhhk2801.jpg
もう一つの山頂、双耳峰の 一つ柴安嵓(シバヤスグラ)が現れる「嵓」グラは岩がたくさん重なっている状態です。
hhhk2860.jpg
ヘリが航空写真撮影中!!
hhhm2819.jpg
燧 ヶ 岳(ヒウチガタケ)山頂 柴安嵓(シバヤスグラ)
hhho2831.jpg
ヘリに手を振る
hhhq2829.jpg
広々と尾瀬ヶ原奥には至仏山が見えてくる!!
hhhs2861.jpg
美しい湿地帯尾瀬はもう秋!!
hhhu2879.jpg
熊沢田代青い空とふわっと白い雲。
hhhv2882.jpg
山頂付近は快晴!! 尾瀬沼、尾瀬ヶ原至仏山、日光連山360度の眺望楽しい思い出の山です!!






icon13nadeshiko1.gif
MinnieのHP FLOWER LAND








スポンサーサイト



Comment 6

There are no comments yet.

onorinbeck

素晴らしい景色をありがとうございます!
とても山には登れないけど尾瀬沼いつか行きたいんですよー。
それまでには鍛えないとアカンね。

  • 2021/01/26 (Tue) 20:44
  • REPLY

minnie

To onorinbeckさま♪

尾瀬はどの季節も素敵です、ゆっくり歩けば楽しいです。
湿地帯に木道、春は水芭蕉、夏は日光黄萓など秋は草紅葉
良いですね!(^^)!ご覧いただき有難うございます。

miyako

こんばんは♪

山はとても無理ですが尾瀬には行っておいて良かったと思います。
ひぇ~minnieさん!崖っぷち危ないですよぉ(笑)
登ったものだけが知る素晴らしい景色ですね♪

  • 2021/01/26 (Tue) 21:17
  • REPLY

ひとえ

行きたかった!

こんばんは。
お久しぶりです。
このルートでトガクシショウマに会えると知って、交通機関や山小屋などを調べて
一人で行こうと思ったことがあるのですが、その年はとても天候不順で諦めました。
お天気がいい日の登山、さぞかし気持がよかったでしょうね~(^-^)
早く騒ぎが収まって、心おきなく登山できるようになるといいですね!

minnie

To miyakoさま♪

こんばんは(^^♪
尾瀬はいいですね、美しい木道とわきに咲く花。行かれたのですね。
この季節はすっかり極寒の雪の中ですが。6月終わりからいけます(^^)/
何故か皆高いところに登りたがりますよね。いい景色でした。

minnie

To ひとえさま♪

こんばんは(^^)/
みいけ口から戸隠升麻のひそかに咲く場所が有るのですか?
いろいろ調べられたのですね。交通はなかなか不便な処ですが
尾瀬の奥深くに咲く花を見たいですね、花期が有るので天候は大切ですね。
昨年も登山できずませんでした(^^)/いつか山小屋に泊まれるようになると
いいです!(^^)!--ご覧いただき有難うございます。